八丈フルーツレモン!

今年もレモンが…………キターーッ!

毎年楽しみにしてるレモンがあります。

「 樹上完熟/八丈フルーツレモン」

母の友人から今年も送られて来ました。

本当に感謝!ありがとうございます!!
f:id:dim-sum-mi:20180212184304j:image

以前は「菊池レモン」って言ってたような…
f:id:dim-sum-mi:20180212201036j:image

果肉は濃い黄色で

ビックリする程のみずみずしさ!

皮は薄くて苦味がほとんど無いので

丸かじり出来ちゃいます(笑)

レモンの皮は、果実全体のビタミンC量の

半分を含み、成人病予防に効果のある

ポリフェノール類も豊富なんです。

まっ、ポリフェノールは日々の赤ワインで

相当量摂取してますが…(笑)。

 

我が家では

皮を千切りにしてサラダに入れたり、

いなり寿司にも柚子の代わりに

皮と果汁を入れたりします。

皮…若干甘みがあるんですよ。

 

このレモン、ものすごーく大きいんです。

L玉の玉子と一緒に写真を撮ってみました。
f:id:dim-sum-mi:20180212201856j:image

普通のレモンの3~4個分くらいあるかなぁ。

果汁の量はそれ以上あります。

ものすご~く重量のある、美味しいレモンです。

頂いたもう1箱は

塩レモンやレモンカード等の加工品に…。

こういうのの仕込みは本当に楽しい!