2018-01-01から1年間の記事一覧

カイヤロッサビアンコ

はじめて飲んだのは10年以上前ですが、 あのときの衝撃は今でも忘れません。 口に含んだ瞬間、塩気を感じるぐらいのミネラルがガツンときて、でもすぐにキレイな酸と どこまでもクリーミーな味わいが広がり、 全体のバランスの良さと長く続く余韻に、 ただ、…

ドライレモン

ドライレモンを作りました。 約1時間オーブンで乾燥乾燥させます。 グラニュー糖を煮とかしたものを 途中塗って、焦がさないように気を付けながら キラキラのドライレモンにします。 キラキラが旨く伝わらないか…

レモン!レモン!レモン!

習ってきました 「幸運のレモンケーキ」! このレシピも習ってよかった~。 名前通りのケーキでした。 一口入れて噛んだ瞬間、 口い~っぱいにレモンが広がって 本当に本当に美味しく、 幸せな気持ちになりました! 暫く、こればっかり作りそう(笑)。 塩気を…

甜点心と中国茶

西荻窪の「善知鳥」さんにて、 中国菓子と中国茶の イベントをさせて頂きました。 バタバタしていて準備中の写真しかない… 日本酒処「善知鳥」でのイベントですから そう、中国茶だけでなく、 日本酒と中国菓子のマリアージュ! 月餅は勿論ですが、パイナッ…

冰皮月餅

コラボに向けての試作です。 和菓子のように見えますが、 焼かない冷たい月餅 「冰皮月餅」です。 中身を緑豆、カスタード生クリーム、 クリームチーズレモンピールの 3種類作ってみました。 どれにしようかなぁ…。

甜点心

甘い点心を指して甜点心。 安定して自分なりに納得のいくものが 出来るようになってきたこの頃、 急遽決まりました! 甜点心と中国茶のイベント。 さて何を作ろうか… 定番のごま団子や馬拉糕(マーラーカオ)に あんまんにハリネズミまん。 最近習得したエッグ…

香腸 (腸詰め)

少し前になりますが、 香腸を習いました。 中華料理の前菜に出てくる いわゆる中華サラミです。 家に帰ってから干す作業。 洗濯ハンガーに蚊帳を取り付け 腸詰めを引っ掛けて、 3日間外に干してから 冷蔵庫で更に乾燥… 時々、外に出して乾燥… これを繰り返す…

桃まん!

まいふぁん/阿佐ヶ谷chiffon chiffonの コラボイベントに参加した特典の 「桃まん」レッスンに 参加することができました! 中に入る「蓮の実餡」の作り方、 生地の作り方に 桃の形の成形のし方からの色の付け方。 大変勉強になりました! 家でも、肉まん、…

ネギ油

ネギ油は点心製作に欠かせない調味料。 でも買うとなると、ちっちゃい瓶の割には まあまあなお値段。 なので、新鮮なネギか手に入ったら 自分でネギ油を作ります。 <今回の分量> ネギの青い部分 … 700g 米油 …800g 玉ねぎ(1cmのスライス) …180g しょうが(潰…

辣油作り

「あっ、辣油が無くなる!」 と家族に言われ、早速作りました。 家族は辣油が大好きなので、 心を込めての辣油作り! これらに更に2,3種のスパイスと ネギの青い部分を加えて 全体をお酒で湿らせてから油を注ぎます。 今日は、瓶5個分を作りました。 なの…

胡桃~クルミ

去年の暮れに長野に住む妹から 山のようなクルミが送られて来ました。 これもまた、毎年楽しみにしている 嬉しい贈り物です。 月餅の餡に使ったり、ケーキにも使うし、 サラダのアクセントに入れたり、 ドレッシングにもします。 あっ、ペーストにして調味料…

八丈フルーツレモン!

今年もレモンが…………キターーッ! 毎年楽しみにしてるレモンがあります。 「 樹上完熟/八丈フルーツレモン」 母の友人から今年も送られて来ました。 本当に感謝!ありがとうございます!! 以前は「菊池レモン」って言ってたような… 果肉は濃い黄色で ビック…

仕込み

「日本酒と点心の夕べ」のための仕込み中! 粽… 春巻き 50ずつ… 餃子に蝦餃、焼売、肉まん… 仕込みは まだまだ続きます………

立春朝絞り

知人から、今年も頂きました…大切に飲ませて頂きます!

米粉のガトーショコラ

「日本酒と点心」のコラボの為の試作の日々が 続いています。 そんな中、習ってきました、 「米粉のガトーショコラ」!! もう、本当に美味しくて美味しくて、試食時は、 うっ…美味しい、 うっ…ヤバイ、 うっ…どうしよう …どうしよう?(笑)) と、唸りっぱな…

月餅

来週の「日本酒と点心」のイベントに向け 試作をしてます。 これが、意外と日本酒に合うんだなぁ~ 餡もクルミもたっぷりです!

ラッキー

もう、飲んでしまったと思っていたのに、「んっ!? もしや......」 正確には、「飲んでしまった」のではなく、「知らない間に飲まれてしまった」と思っていたワインが、セラーの一番下から出てきました!ラッキー!さて、いつ飲もう......笑