2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

甜点心と中国茶

西荻窪の「善知鳥」さんにて、 中国菓子と中国茶の イベントをさせて頂きました。 バタバタしていて準備中の写真しかない… 日本酒処「善知鳥」でのイベントですから そう、中国茶だけでなく、 日本酒と中国菓子のマリアージュ! 月餅は勿論ですが、パイナッ…

冰皮月餅

コラボに向けての試作です。 和菓子のように見えますが、 焼かない冷たい月餅 「冰皮月餅」です。 中身を緑豆、カスタード生クリーム、 クリームチーズレモンピールの 3種類作ってみました。 どれにしようかなぁ…。

甜点心

甘い点心を指して甜点心。 安定して自分なりに納得のいくものが 出来るようになってきたこの頃、 急遽決まりました! 甜点心と中国茶のイベント。 さて何を作ろうか… 定番のごま団子や馬拉糕(マーラーカオ)に あんまんにハリネズミまん。 最近習得したエッグ…

香腸 (腸詰め)

少し前になりますが、 香腸を習いました。 中華料理の前菜に出てくる いわゆる中華サラミです。 家に帰ってから干す作業。 洗濯ハンガーに蚊帳を取り付け 腸詰めを引っ掛けて、 3日間外に干してから 冷蔵庫で更に乾燥… 時々、外に出して乾燥… これを繰り返す…

桃まん!

まいふぁん/阿佐ヶ谷chiffon chiffonの コラボイベントに参加した特典の 「桃まん」レッスンに 参加することができました! 中に入る「蓮の実餡」の作り方、 生地の作り方に 桃の形の成形のし方からの色の付け方。 大変勉強になりました! 家でも、肉まん、…

ネギ油

ネギ油は点心製作に欠かせない調味料。 でも買うとなると、ちっちゃい瓶の割には まあまあなお値段。 なので、新鮮なネギか手に入ったら 自分でネギ油を作ります。 <今回の分量> ネギの青い部分 … 700g 米油 …800g 玉ねぎ(1cmのスライス) …180g しょうが(潰…