2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

胡桃~クルミ

去年の暮れに長野に住む妹から 山のようなクルミが送られて来ました。 これもまた、毎年楽しみにしている 嬉しい贈り物です。 月餅の餡に使ったり、ケーキにも使うし、 サラダのアクセントに入れたり、 ドレッシングにもします。 あっ、ペーストにして調味料…

八丈フルーツレモン!

今年もレモンが…………キターーッ! 毎年楽しみにしてるレモンがあります。 「 樹上完熟/八丈フルーツレモン」 母の友人から今年も送られて来ました。 本当に感謝!ありがとうございます!! 以前は「菊池レモン」って言ってたような… 果肉は濃い黄色で ビック…

仕込み

「日本酒と点心の夕べ」のための仕込み中! 粽… 春巻き 50ずつ… 餃子に蝦餃、焼売、肉まん… 仕込みは まだまだ続きます………

立春朝絞り

知人から、今年も頂きました…大切に飲ませて頂きます!

米粉のガトーショコラ

「日本酒と点心」のコラボの為の試作の日々が 続いています。 そんな中、習ってきました、 「米粉のガトーショコラ」!! もう、本当に美味しくて美味しくて、試食時は、 うっ…美味しい、 うっ…ヤバイ、 うっ…どうしよう …どうしよう?(笑)) と、唸りっぱな…

月餅

来週の「日本酒と点心」のイベントに向け 試作をしてます。 これが、意外と日本酒に合うんだなぁ~ 餡もクルミもたっぷりです!

ラッキー

もう、飲んでしまったと思っていたのに、「んっ!? もしや......」 正確には、「飲んでしまった」のではなく、「知らない間に飲まれてしまった」と思っていたワインが、セラーの一番下から出てきました!ラッキー!さて、いつ飲もう......笑