ネギ油

ネギ油は点心製作に欠かせない調味料。

でも買うとなると、ちっちゃい瓶の割には

まあまあなお値段。

なので、新鮮なネギか手に入ったら

自分でネギ油を作ります。

 

<今回の分量>

ネギの青い部分 … 700g

米油  …800g

玉ねぎ(1cmのスライス) …180g

しょうが(潰す) …1かけ

にんにく(潰す) …1かけ

*玉ねぎは120~180gの間で

     好みを見つけてください。

*にんにくは入れなくても

 

ネギの青い部分を洗い水気をよく切って

他の材料と共に鍋に入れて、

上から油を注いだら点火。
f:id:dim-sum-mi:20180410180203j:image

熱い油の中に野菜類を入れると

水分でバチバチと油ハネが起きますので

冷たい油から野菜に火を入れます。

160℃以上にならないよう

低い温度でじっくりエキスを出します。

温度計を入れて

140℃前後をキープしながら、

20~30分火にかけますが、

今回は30分かけました。

野菜が焦げてしまうと、

香ばしいと云うよりは、

苦味に近い感じが口に残るので、

焦げないギリギリで火を止めるのが○。

ちなみに、
f:id:dim-sum-mi:20180410183348j:image

青い部分の中にあるこのゼリーが

美味しいネギ油のもと!


f:id:dim-sum-mi:20180410184048j:image

常温まで冷まして、濾して、瓶に詰めたら、
美味しい、濃い黄緑色のネギ油の完成です!

点心だけでなく、

野菜炒めに、炒飯、中華ドレッシングに、

和え物のアクセントにも…

使い道は沢山!

 

このネギ油で辣油を作ったらどうだろう…

ちょっと実験してみます。

 

今の時期は同時にジャムの製作も…。

あ~、手仕事は楽しい!